Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#44 プレイ日記【最後の準備】

今回の内容

ガノンドロフを倒しに行く前にあれこれ(地底探索、グリオークの巣、武器整理、マイホーム、母なる女神像、ウオトリー村)

ネタバレ注意!

  

ガノンドロフを気持ちよく倒すための準備が整っていない! というわけで引き返してきました。ラスボス前の最後の探索!

キンググリオークvs風の賢者

現在のバッテリーが19メモリと非常に中途半端で気になる、という事で地底でゾナニウム採集を開始。その道中でグリオークの巣とかいうヤバい所に入り込んでしまった。

パラセールに乗りグリオークの巣に突入するリンク

この巣の部屋は四隅にでかい像があるので、一旦そこに隠れて態勢を整えようとしたらなんとそこが安地である事を発見

ここでチューリだけがグリオーク相手に攻撃している姿を見て「もしかしてチューリだけで倒せる?」と思ったので実験開始

地底のキンググリオークに攻撃しているチューリのGIF動画

チューリが頑張って攻撃しています

そして1時間後、グリオークのHPが減り高く飛びあがる攻撃パターンになり攻撃が当たらなくなったので実験は終了。

「チューリはキンググリオークのHP3/4を1時間かけて削れる」事がわかりました! フフフ どうでもいい実験w

てことであとは地上からキースの目玉付き矢を数発放って落とし、ちょいちょいと殴って討伐完了。落下ダメージめちゃくちゃ入りますねー

落下ダメージで瀕死になるキンググリオーク

落下ダメージで瀕死になるキンググリオーク

こいつが守ってた宝箱から「黄昏の勇者帽子」を手に入れました!

良い武器を手に

しっかりと武器の準備もします。白銀リザルフォスの角武器が本当にかっこよくて好き。

白銀リザルフォスの角+槍を装備しているリンク

見た目が一番好きな槍につけた(突き攻撃なのがもったいない)

白銀ライネルの刃角をつけた武器もつくったので、ヒガッカレ馬宿にいる「ライネル素材を付けた武器が見たい」という人にも見せびらかしにいきました

ヒガッカレ馬宿にいる人に、白銀ライネルの刃角+短剣武器を見せるリンク

日本刀みたいでめちゃくちゃカッコいい

お礼に300ルピーもくれた。ありがてぇ

未クリアの祠

現状解放している祠の中で唯一クリアできていなかった、ミンフラーの秘湯にあるエウトウメの祠(一身の戦い 潜入)を攻略しにきました!

これはヘブラ地方で神獣兵装メドーを探していた時(プレイ日記#12)に何度やり直してもクリアできなくて諦めちゃった所なんですよね。

そんなわけで気を引き締めて始めたら、めちゃくちゃ簡単ですぐ終わってワロタ。

エウトウメの祠(一身の戦い 潜入)攻略中のリンク

当時はスクラビルドを全然活用してなかった気がする

前回のライネル戦でも思ったけど、知らないうちにゲーム上達してる!

カバンダ

おきあがりこぼしのゾナウギアがめちゃくちゃ余っているので、最近カバンダによく使ってます

翼のゾナウギア2つにおきあがりこぼしを付けて、看板を支えている
木の板におきあがりこぼしを付けて、看板を支えている

便利だ

母なる女神像の復活

そういえば勇気の泉を放置していたのでフロドラの爪を奉納しに行きました。これで母なる女神像が復活!さっそく会いに行くと立派な姿に戻っておられました

復活した母なる女神像

神々しい

お礼として「天空の白刃剣」をいただきました。家に飾ろう!(いつものパターン)

バッテリーの拡張を

地底に戻ってゾナニウム探しを再開。地底にいる神殿のボスたちはゾナウエネルギーの特大結晶をくれるので、積極的に倒します

水の神殿攻略時にめちゃくちゃ苦戦した逃げ回るオクタコス、普通にキースの目玉で打ち落とすだけでいいので楽勝でした。

地底のオクタコス戦。飛び回るオクタコスにキースの目玉矢を放つリンク

キースの目玉 is GOD

というわけでバッテリーが全部埋まりました!ゾナウエネルギーもちょうど0でピッタリ使い切りました。

バッテリー拡張。リンクの腰にあるバッテリーが8つ埋まった

あとはあちこち行ってたので「時の勇者服」も手に入れました~

マイホーム!

各お部屋ユニットに窓が一切なくて息が詰まる家だ、と不満だったマイホームをいい感じに仕上げました!

マイホーム全体の俯瞰画面

土地の有効活用

めっちゃ開放的!最初は「全部きれいにくっ付けてないと家じゃない!」とか思ってたんですけどね、こっちの方が自然光入りまくって明るいし広いしで良いや、となりました。

円を描くように配置されたお部屋ユニットは武器スタンドたちです。見やすいね!

マイホーム巡回中GIF動画

右から武器スタンド×3、弓スタンド、盾スタンド

最後はウオトリー村

英気を養いにウオトリー村へ。ガノンドロフ戦に向けてマックス料理とサンサン料理をいっぱい作りました。

ついでに放置していたウオトリー村のリゾート計画を完了させました! 

ウオトリー村海岸で、二重虹をバックにしたリンク。後ろにはサクラダたちもいる

二重虹があったので記念撮影

ミニチャレンジ「ウオトリーリゾート計画」COMPLETE

探索の締めに宿屋でソルトスパを堪能し準備万端!ガノンドロフを倒しに行くぞ!