Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#45 プレイ日記【ガノンドロフ討伐】

今回の内容

ガノンドロフ討伐 COMPLETE

ネタバレ注意!

  

いつもより多めのスクショ&文章回!

準備万端

ついにガノンドロフを討伐するときがやってきた!武器はこんな感じになりました。

武器画面。マスターソード含めて20個の武器を用意

選りすぐりの武器たち

基本的にマスターソードで戦うつもりですが、いつ壊れてもいいように念のためいっぱい用意。あとは大事な盾たちと、多分使わない弓

盾の所持画面。ハイリアの盾を含めて10個
弓の所持画面。弓11個と、矢860本
盾と弓たち

防具は予定通りにダイヤの頭飾り、新式・英傑の服、鬼神ブーツで行きます。合計防御力は72!

料理もマックスとサンサンをいっぱい用意しました。

料理画面。スクロールの一番上でマックス系料理が15個、サンサン料理が15個表示されている

ではいざ出陣!!

瘴気満ちる魔窟

さっそく大量の魔物が襲い掛かってきました。これを一人で…?!と絶望しかけたところに生身の賢者たちが来てくれた!!嬉し~~~!!!!

左からミネルゴーレム、シド、リンク、ルージュ、ユン坊、リンクの頭上に飛んでるチューリ。それぞれ武器を構えている

画面が暗いのが惜しい!

5人それぞれの登場ムービーもめちゃくちゃカッコいい!このまま6人で力を合わせて魔物を倒していきます!

いやしかしこんなに敵がいるならゾナウギア使った方がよくない?というわけでずっとお世話になっていた雷+レーザー付きの追跡台車を数台出します。

追跡台車+ゴーレムの頭+(雷龍の頭+ 雷龍の頭)にやられている魔物たち

おおおお

追跡台車+ゴーレムの頭+(雷龍の頭+ 雷龍の頭)にやられている魔物たち 2

うおおおおおおお

追跡台車+ゴーレムの頭+(雷龍の頭+ 雷龍の頭)にやられている魔物たち 3

ゾナウギアすげ~~~~ …って見てるだけで終わっちゃった。ガノンドロフ戦に備えてダメージを負いたくなさすぎて日和ってしまった。6人で力を合わせて戦えよ!

こうして無事に魔物の軍勢を倒しきると、各神殿にいたボス5体が登場。賢者5人から「ここは俺に任せてお前は先に行け!」をされました。任された!!

VS 魔王ガノンドロフ

瘴気の源流に到着。力を取り戻した魔王ガノンドロフとの、最後の戦いです。リンクもやる気まんまん!

魔王ガノンドロフ 登場シーン

登場シーンなのに画面が暗すぎる

 マスターソードを抜刀したリンク

やる気に満ち溢れたリンク!

ここは冷静に盾を構えて様子見しながら戦います。

マスターソードで魔王ガノンドロフを斬るガノンドロフ

うーん… なんかそこまで強くないね?1回ラッシュ入れるだけでかなりダメージ入るし、思ってた以上にあっさり勝っちゃった。

というところで秘石の力でパワーアップして第二形態!このガノンドロフめちゃくちゃカッケェ~

第二形態に入った魔王ガノンドロフ。体力ゲージ回復中

入った魔王ガノンドロフ。体力ゲージの右側が降り切れている

なんだその体力!?

その体力ゲージ何?!ギャグ?! ビックリしすぎてめちゃくちゃ笑ってしまった

ここでガノンドロフの分身が数人出現!でも賢者たちが順番に追い付いてきてくれました!一緒に戦うぞ~!!

それにしてもこの分身ガノンドロフたち… 本体をロックオンしたいのにそれを妨害してきて邪魔すぎる! ロックオン固定させてくれ!

第二形態の魔王ガノンドロフ戦。分身がわらわらいる

分身がわらわらいる!

それでもなんとか攻撃を続けて体力を半分近く削ると、ガノンドロフは分身を取り込んで後半戦に!賢者は全員やられてダウンしちゃったので、再度タイマン勝負。

ここから更にやつの回避が激しくなり、さっきまでと同じように斬りかかっても中々攻撃が当たらない…!しかもいつの間にかこちらの最大HPが削られてる?!

リンクVS魔王ガノンドロフ(第三形態)の戦闘中GIF動画。お互い斬りかかっては回避されている

巨体なのに素早すぎる

こうして攻防を続けてついに… ガノンドロフ撃破!! ゼルダが届けてくれたマスターソードで頑張った…!ハイリアの盾はもう壊れそうだ

と思ってたらガノンドロフが秘石を飲み込んだ!龍化する気だ!ゼルダ、助けてーーーーー!!!!

龍化せし魔王 黒龍

ハイラル城から天に昇る黒龍… まるでブレワイ時点でハイラル城に巣食っていた厄災だ。しかもそいつに咥えられて上空までやってきてしまったリンク。

助けてくれとゼルダへの祈りを捧げていたら、彼女が本当に助けに来てくれた。

黒龍に対して向かっていく白竜

黒龍と比べてはるかに小さい

自我もないのに、こんな小さな体で来てくれたっていうのか… いかん、もう涙が

黒龍の口から落下してしまったリンクを助けに来た白竜

迎えに来てくれた

ゼルダに助けてもらって改めてマスターソードを鞘から抜くリンク。これはマスターソードを白竜の頭から抜いた時と同じ構図だ…(プレイ日記#23参照)

白竜の額の上で、黒龍にマスターソードを向けるリンク

マスターソードを抜いた時と同じ構図

最後はティアキンを象徴する空での戦い。ガノンドロフ改め黒龍へダイブする必要があるので、落下ダメージ回避のためグライド装備一式に変更。

ゼルダに助けてもらいながら、黒龍の背中にある腫瘍みたいなものを斬っていきます。うう… ゼルダと一緒に戦ってる…BGMも良すぎる…(泣いてる)

白竜に乗ったリンクVS黒龍

黒龍の体力がかなり減ったところで赤く染まりはじめる世界、空には今まで見た事ないくらい大きな赤い月。怖い…!ここで負けたら世界がこうなってしまうのか

赤く染まる世界の中で飛んでいる白竜
天に昇る白竜と、巨大な赤い月
世界が赤く

そんな気持ちを抱きながら、最後は黒龍の額にある秘石を砕いてとどめ!!(直前に正装にお着換え済み!)

黒龍の秘石に剣をふりかざすリンク。Yボタンでとどめが指せる

こういうのをムービーですまさずに、1ボタンだけでもプレイヤーに操作させてくれるのが本当に嬉しい。

最後もがき苦しむ黒龍とそれを見送るリンクとゼルダ。

白竜の背で立ち上がりながら、黒龍へ目をやるリンク

一瞬だけ映るリンク。かっこいい

画面左へ進みながらもがき苦しむ黒龍と、画面右側へ横切る白竜

ゼルダ… 黒龍の方見てる?

そして爆散したガノンドロフ。これはもう封印どころじゃなくて完全に消滅したのでは

明るく晴れ渡った空で「ガノンドロフ討伐」がCOMPLETE!

メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」COMPLETE

ここでチャレンジのCOMPLETEが出て来るタイミング… 本当に魔王を倒したんだと実感させてくれる。ブレワイの「ガノン討伐 COMPLETE」に続いて本当に素晴らしすぎる…

武器を収め、黒龍が消え去った空を眺めて背を向けるリンク

壊れかけのハイリアの盾を最後まで大事に持っててよかった

そしてエンディング…は、長くなってしまったので次回!感想と共に更新します!