Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#07 プレイ日記【双子馬宿、カカリコ村】

今回の内容

双子馬宿周辺、カカリコ村、他 地底や空島

ネタバレ注意!

  

双子馬宿

双子馬宿に来ました。近くに大妖精様がいたけど、どうやらルピーを渡すくらいじゃ起きてくれないのでとりあえずスルー。

そして馬宿で犬にリンゴをあげて愛でていたら赤き月が発生。ちょうどいいのでここでいっぱい料理をしました。とりあえずこんなもんでいいかな

アイテム(料理)の画面一覧。30個以上料理が並んでいる

赤き月だと料理が確定で大成功するのでやりました

さて次はどこに行こうかな~と思ったら、ちょうど「カカリコ村」と「ハテノ村」へ別れる看板を見つけました。インパ様もいそうだし、カカリコ村に行こうかな!

岐路で「←カカリコ村 ハテノ村→」の看板を見るリンク

カカリコ村に到着

というわけで馬に乗ってカカリコ村にやって来ました。今作ではパーヤが族長になったらしいので会ってきた。おおきい帽子かぶって可愛い!

族長となったパーヤ

かわいい

それはそうとカカリコ村の良いところは忍びセットの服が販売されているところです。これがあるだけで今後楽になるはずだ。早速買いに行くぜ!

忍びマスクの購入画面。価格は5000ルピー

『忍びマスク 値段 5000』

5,000ルピー?!しかも一式全部だから全部買うと15,000! 高!!!!

こんなの買えるわけがないと思い店員に理由を聞いてみたら、どうやら「おばあちゃんが瘴気にやられた」というような家庭の事情で値上げしているらしい。これはもう私が解決するしかないようだ。

ミニチャレンジをこなす

しかし解決するにしてもどうしたら…と思ったのでまずは情報収集。そうするとミニチャレンジが発生するので、まずは最初に発生した「にっちも さっちも」をクリア

ミニチャレンジ「にっちも さっちも」の完了画面

ワッカ遺跡の魔物を倒したらクリアです

続けてPM9:40~AM5:00まで素材屋の前でコッコの監視をし続けて「コッコの道しるべ」もクリア!焚火で暇をつぶすときに「深夜(2時くらい)まで」を選べたらいいのにな…

コッコの隠れ家(洞窟)を見つけたリンク。

今度からタマゴはここに取りに来よう

終わったらまた町の人々から瘴気をなおすための情報を聞きまくる。ティアキン(ブレワイ)は時間によって人の居る場所・会話内容が変わるので、この情報を得ていくのにかなり時間がかかってしまった。

いろいろ聞いていくうちに、お婆ちゃんをなおすためのミニチャレンジ「病は瘴気から」が発生!お婆ちゃんが食べる料理のレシピを教えてくれるので、言われた通り行商人からハイラル米&フレッシュミルクを買い取り、サンサン山菜ミルクがゆを作って渡しました!

ミニチャレンジ「病は瘴気から」の完了画面

解決までに2、30分くらい時間がかかっちゃいました。でもおかげで忍び服が定価で買えるようになりました!やったー!

とはいえ貧乏勇者なので、なんとか工面して忍びのマスク(頭装備)だけ購入。ボサボサ髪からお団子になり、リンクがより可愛くなりました

忍びマスクを装備しているリンク

あとはプリコについていったり、宿屋を連れて帰るミニチャレンジもやってみましたが、現状どうしようもできなさそうなので、一旦カカリコ村を後にします。

井戸でなにやら料理をしているプリコ
ワッカ遺跡で寝る宿屋の店主。マックストリュフが必要っぽい
この後どうしていいかわからないプリコの件(左)と、
マックストリュフ未所持のためどうにもできない宿屋(右)

コッコやプリコの待ち時間&いろいろ考える時間が多かったこともあり、長い事村に滞在したなぁ。

カバンダ

カカリコ村を出てあちこち歩き回ります。

道中カバンダを見つけたど周囲に岩しかないので、岩3つで支えてあげました

カバンダの看板を、岩x3で支えるリンク

息抜きに地底&空へ

引き続きあちこち歩いてたらラネール湿原の深穴に来ました。久々に地下に行くか…というわけで地底探索。とりあえずウサンヨジの根とカスケイオマの根を解放しました。変な名前だね(今更)

その後、根が解放せれていない所を気ままに歩いていたら気球があったので乗ってみた。これ楽しいなー!でもまわりが暗いからなにも見えん!!地上で乗ったら楽しそうだ

気球に乗っているリンク。あたり一面は真っ暗で何も見えない

そして気球に乗る時に火を使ったことで「そういえば薪の束が不足してるかも」と思い、空島へワープして森林伐採を開始。ここは近くに伐採用の斧が落ちているから、自分の武器を消費しなくていい&斧を準備する必要がなくて有難いですね。

空島で斧を持ち、近くにある木を全てなぎ倒したリンク

森林伐採後

とりあえず薪の束の在庫を52個にしました。これでしばらくは困らないでしょう。

というわけで次回へ続きます!