Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ティアキン】#46 プレイ日記【エンディング】+感想

今回の内容

エンディング、クリア時の感想、達成率と足跡マップの確認

ネタバレ注意!

エンディング

リンクの右手が光り、ゼルダと一緒に謎の空間へ。リンクの意志と反するように右手が動き、ゼルダに光を注いでいる。これは右手の主であるラウル様の意志…?

緑の空間の中で眼を閉じている白竜と、頭上にリンク

ここでソニア王妃も出てきた!ガノンドロフを倒したから魂が解放されたのかな…

ラウルとソニアが、リンクの右手に手を重ねて力を込めている

そしてゼルダが、人間に戻った…! あ~もう本当に泣ける。いや黒龍戦の冒頭からずっと泣きながらやってるんだけども。

人間に戻ったゼルダと、上からゼルダを見つめているリンク、ラウル、ソニア

本当に良かった。それにリンクの右手も元に戻った!ついでに直してくれたんだろうか

そして現実世界!空から落ちるリンクとゼルダ。意識のないまま落ちているゼルダをなんとしても助けねば!と必死な思いで急降下。

落ちるリンクとゼルダ

落ちるゼルダに手を伸ばすリンク。A長押しでつかむ

落ちるゼルダを助けに行くのも、最後に手をつかむのもプレイヤーの意志。旅をしながら散々やってきたダイビングをここでもってきたり、ボタン長押しをする事で「ゼルダの手を掴む!」という気持ちをリンクと共有したり、この演出が何から何まで全部泣けるよ

ついにゼルダの手を掴んだリンク

ようやくつかめた

地上に降りて意識を取り戻すゼルダ。この二人が人間の姿のまま再開してくれて本当に嬉しい…

ハッピーエンドを願い、きっとそうなると思いつつも、「本当にゼルダは元に戻るのかな?」という不安な気持ちがずっとあったのは確かなので。

地上で目覚めるゼルダと、跪いてゼルダを見つめるリンク

リンク!今だ!抱きしめろ!(野次)

はぁ… 胸いっぱいだ。俺はこの笑顔のために今まで頑張ってきたんだ。

こちらを見つめてほほ笑むゼルダ。「ただいま… リンク」

「ただいま… リンク」

おかえり……!!あとゼルダ、前々から思ってたけどゾナウメイク似合うね…(今言う?)

ここで暗転してスタッフロール、かと思いきやメインチャレンジ「ゼルダをさがして」のCOMPLETE画面。

メインチャレンジ「ゼルダをさがして」COMPLETE

演出のすべてが素晴らしすぎる。最後までなんの情報も入れず、自力でここまでやってきて本当~~~~~に良かった。

スタッフロール

は~… 終わっちゃった。嬉しいのと、達成感と、もったいない気持ちと色々ある。

スタッフロール後半の背景はリンクの手に関する場面が連続で出て来る。

スタッフロールの一枚絵。リンクの手を掴むラウルの右手

今作はOPからゼルダの手を掴めなかったり、各賢者たちから手を通して力を貰ったり、そもそもラウルの右手をメインで使ったりと"手"がテーマかなとは思っていたのですが、「そうだよ」って答え合わせをしてくれた感じだ。

それにしてもBGM、良いですね… サントラ出ないかな。

真エンディング?

追加エンドだ! 真エンディングかな。みんなで時の神殿の裏に来ました。

時の神殿跡に来たリンク、ゼルダと賢者たち一行、そしてプルア

リンクとゼルダがマスターソードのやり取りをした場所

どうやってここまで来たんだろう、リンクと一緒にワープ機能使ったのかな

ゼルダがもとに戻ったのはラウルとソニアが力を貸してくれたからかも…と教えてくれるミネル様。そんな気はしてた。

ここで龍の泪で賢者たちがやっていた宣誓シーンをみんなで真似て1回グダるところ、「次世代を担う若者たち」という完ぺきではない青さと熱い気持ちが感じられてジーンとくる…。

顔を見合わせるリンクと四人の賢者

グダって顔を見合わせるところがかわいい

リンクと四人の賢者「ゼルダ姫を支え ハイラルの安寧を誓おう」

次で決めて来るところも良い

最後はミネル様とお別れし、ゼルダの決意を聞いておしまい!

消えかけのミネルさまの霊体。「…貴女の想いも あの二人のもとに…」

こちらを見てほほ笑むゼルダ

本当に終わっちゃった…

クリア時の感想や振り返り

無事にクリアしたということで感想・振り返りをば。長くなりすぎないよう箇条書きで!

感想
  • 暗い地下の中で手を掴めなかったOPと、薄明の空の中で手を掴むEDという対比が美しすぎる
  • 黒龍戦開始~エンディングまでずっと泣きながらやってた
  • 最後に「とどめ」と「手をつかむ」を操作させてくれてありがとう
  • ゼルダ、元の姿に戻ってくれてありがとう…
  • モドレコパワーで戻ったのかな。やっぱり時の力を持つソニア王妃の魂が戻ってきた事が大事だったのかな。この辺りは後日別記事で話したい。
  • クリア後だからかラストの事しか考えられん!またムービー見直したりしよう
振り返り
  • プレイ日記中あまり触れられなかったけど、BGMが良かった。
  • 特にエンディングの空から落ちるリンクが起きて本作メインテーマ、ゼルダ姫に近づくとゼルダの子守歌、手をつかむところでゼルダの伝説メインテーマと流れたのが本当に良かった
  • でもボス戦とかは戦うのに必死だったのでそのへんはあまり覚えてない…。
  • 2回目に見る地上絵が北タバンタ大雪原(泪その8)になりそうだったところを神回避し、その後すぐに忘れ去られた神殿に行って地上絵の時系列順に気づいたのが超ファインプレーだった。日記#15偶然にしてもすごいし自分を褒めたい。
  • 偽ゼルダの正体を初めて知ったのが四地方後のハイラル城だったので、「あのゼルダは本物?偽物?」という気持ちでメインチャレンジを進められて楽しかった。
  • まだ上手く言語化できないんだけど…ストーリー全体はブレワイが「過去の清算」で、ティアキンは「未来へ繋ぐ話」という印象。
これから
  • ブレワイ系作品しか触れてこなかったけど、他のゼルダの伝説シリーズをプレイしたくなった。
  • マスターソードが女の子だったり喋ったりしているのが気になるので、スカイウォードソードが一番やりたい

    リンクが背負う鞘の中で青く光るマスターソード

    エンディングでも喋ってたマスターソード
  • でもティアキンももうちょっと続けたい
  • 今までTVCMでさえ情報をシャットアウトしていたので、これから他の人の感想やプレイ記を見ていきたい。
  • いろいろ見聞きしたあとに、自分の感想&解釈をまとめた記事が書けたらいいな!

ひとまずこんな感じ!箇条書きでこの長さ、本格的に語りだしたらどうなっちゃうんだ

足跡マップと達成率

さてクリアデータをロードして達成率の確認!

プレイ時間は230時間、達成率は61.83%でした。地底を全然やってないし当然といえば当然…

ティアキン達成率。61.83 / 100%

そして足跡の全体。ところどころ行けてない地があるのがやっぱり気になる…!(あれだけ言ってたゲルド高地に結局行けてないのもアレ)

クリア時の足跡マップ

クリア時の足跡マップ

でもラスボス行く前までのメインチャレンジをクリアした時に載せた足跡マップ(プレイ日記#27)と見比べると全然違うかなーと思います!

せっかくなので全体だけでなく、地上・地底・空の足跡それぞれも残しておきます。クリックで大きくなります

クリア時の地上足跡マップ
クリア時の地底足跡マップ
クリア時の空島足跡マップ
左から地上マップ、地底マップ、空マップ

エンディングを見た事ですし、今回で"ほぼ毎日更新"に一区切りをつけます。ここまでありがとうございました。しかしティアキン自体はこのあとも遊んでいく予定なので、不定期でも更新は続けます!